世界の郵便ポスト


★ インドネシア編 ★

   《ジャカルタで見かけた郵便ポスト》

1919年にオランダの影響を受けて製作されたもので、ジャカルタの中央郵便局の局前に設置されていた郵便ポストです。 取集は、1日1回で月曜日から土曜日の午前7時と記載されています。 郵便の差入口は両サイドに設置されており、中には郵袋が入っています。

ジャカルタのポストショップの局前に設置されていた郵便ポストです。 取集時刻版には、取集時刻は記載されていませんでしたが、担当に伺うと1日1回とのことです。 ポストショップの道路よりから撮影した郵便ポストです。

ジャカルタの中央郵便局の窓口カウンターの風景です。 ジャカルタにある郵便局とCVSが併設されているポストショップです。 ポストショップの窓口カウンターの風景です。

ジャカルタの集配郵便局の集配車両で主に小包を集配しています。 ジャカルタの集配郵便局の配達用バイクで主に手紙や葉書の配達に使用しています。 ポス・インドネシアでは配達に使用するバイクは職員所要のもので、通勤にも使用しています。

☆ コメント

@ インドネシアのポストはオレンジ色で、郵便局の前やメインの通りに設置されているだけで、あまり多く設置されていません。

A 取集は、月曜から金曜日に1日1回が一般的で、主要な郵便局では土曜日も取集しています。

B インドネシアには、郵便局が、Main Post Offices 207局、Sub Post Offices 3,414局が設置されており、営業時間は、次のとおりです。

 ○月曜〜金曜日
  Main Post Offices 8:00〜18:00(関税郵便物の交付 9:00〜15:00)
  Sub Post Offices 8:00〜17:00(関税郵便物の交付 9:00〜15:00)
 ○土曜日
  Main Post Offices 8:00〜14:00(関税あり 9:00〜12:00)
  Sub Post Offices 8:00〜12:00(場所により営業)

C
 写真にあるポストショップは、ポス・インドネシアが収益の多角化を計る経営戦略の一環として、2012年9月にミニマーケット「インドマレット」を運営する小売り大手インドマルコ・プリスマタマと提携し、設置されているものです。

D 外国来郵便物で関税がかかる郵便物は、少額の場合は宛先まで配達されますが、高額の場合にはまず連絡票を配達し、連絡票と身分を証明するもの(パスポートの写しなど)を持参して、所管の郵便局で受け取ることができます。


トップページへ

inserted by FC2 system