世界の郵便ポスト


★ デンマーク編 ★

   《コペンハーゲンで見かけた郵便ポスト》

コペンハーゲンで見かけたポストです。 取集時刻が月曜日から金曜日まで午後7時30分、土曜日が午後6時と記載されています。 鍵穴の上には、曜日と取集時刻があり、これで毎日開函したことや取集前か取集後かがわかる仕組みとなっています。

コペンハーゲンから電車で20分のところにある有名なロスキレ大聖堂前広場のブティック前で見かけたポストです。 郵便差入口は、雨や盗難防止のため持ち上げて投函する仕組みになっています。 取集時刻が月曜日から金曜日まで午後6時、土曜日が午後2時と記載されています。

鍵穴の上には、曜日があり、これで毎日開函したことや取集前か取集後かがわかる仕組みとなっています。このポストの場合、取集が1日1回のため、上記のポストのような取集時刻が省略されています。 デンマークの郵便局のマーク(ロゴ)がロスキレ駅横の郵便局にも掲出されています。 ロスキレ駅横の郵便局です。

☆ コメント

@ポストは赤色で、利用の多い地域では2基併設しています。

Aポストの差入口は、雨や防犯対策として、持ち上げて郵便物を投函する構造となっています。

B鍵穴の上には、曜日や取集時刻があり、これで毎日開函したことや取集前か取集後かがわかる仕組みとなっています。

C市内の郵便局は月〜金曜日が9:00/10:00〜17:30、土曜日が9:00〜12:00、日・祝は休業が一般的ですが、コペンハーゲン中央駅構内郵便局は月〜金曜日が8:00〜21:00、土曜日が9:00〜16:00まで営業しています。

Dポストは全国に約9,800本あります。

トップページへ

inserted by FC2 system