世界の郵便ポスト


★ カナダ編 ★

   《オタワで見かけた郵便ポスト》

郵便ポストには、通常郵便物用、速達用(Express Mail)があります。日本と同じ赤色であり、落書きがされていました。 取集時刻は、月曜〜金曜日は12時30分と17時、土曜日は14時、日曜日・祝日は取集しない旨英語とフランス語で併記されています。 オタワで見かけた集配車両です。

オタワで見かけた郵便ポストです。左側はUSPSと同様の前送保管ボックスです。前送郵便物は配達カバンでリレイボックスに保管されますが、前送できる郵便物の重量は35ポンド以内(約16kg)とされています。 郵便ポストへの表示は、月曜〜金曜日、土曜日、日曜日・祝日の別に取集時刻(日曜日・祝日は取集しない)が英語とフランス語で併記されています。 オタワで見かけた集配車両です。

オタワで見かけた郵便局です。左側の獅子の左横には郵便ポストが設置されています。 立派な門構えの郵便局です。 AIR CANADAです。これにニューヨークからオタワ宛の郵便物が搭載されています。


☆ コメント

@集荷は、15時までに連絡をすると当日中に集荷するサービスで、委託による有料と職員による無料の集荷があります。

A取集は、平日1〜2回(
1230頃、17時頃)、土曜日1回(14時頃)、祝日・日曜日は実施していません。

B郵便物量が増える時期は、計画的に取集度数が増回されます(USPSと同じです。)。

Cポストには、平日・土曜日別の取集時刻及び祝日・日曜日は取集しない旨記載されています(左右に英語とフランス語で併記)。

D配達郵便物はブロック単位に外務職員が区分し配達カバンに収めたものを、取集担当者が事前にリレイボックス(前送保管場所)に保管し、配達員は各ブロックのリレイボックスから配達カバンを出して配達し、配達カバンをリレイボックスに戻しておき、翌日、取集担当者が空の配達カバンを回収するというシステムになっています。

Eビジネス地域は午前中配達というニーズに応えるため、午前4時出勤という勤務があります。4時〜830分が局内作業で、830分〜12時までに配達しますが、配達が終了すれば勤務時間内でも帰宅できます。この場合でも、給与は減されません。

F配達は、徒歩、カナダポストの車両、個人の車両があり、徒歩区で局間距離のある場所はバスにより移動しますが、遠距離の場合はタクシーによる移動が認められています。個人の車両の場合は、ガソリン代が支給されます(1q/26セント 約300円)。

G
書留は、受領印が必要であり、不在の場合は、お知らせ票を投函し、最寄の郵便局で保管します(基本的には最寄の郵便局に取りにきてもらうスタンスです。)。しかし、身体障害などで再配達を希望する場合は、最寄の郵便局の取集を担当する職員が再配達します。なお、差出人からサインがなくても受箱配達でよい旨、差出の段階で申し出があれば、不在の場合、受箱配達をしています。

H配達は固定区であり、同じ区を複数の職員が希望するときは、一般的に年長者を優先しています(徒歩区は人気がないようです。)。


トップページへ

inserted by FC2 system