世界の郵便ポスト


★ スウェーデン編 ★

   《ヘルシングボルグなどで見かけた郵便ポスト》

ヘルシングボルグ港で見かけたポストです。 ポストには黄色と青色がありますが、この黄色のポストは市外と外国宛になります。 ポストの背面です。

ポストの差入口です。雨や防犯対策として差入口を上げてポスト投函する構造となっています。 取集時刻が月曜〜金曜日が18:00、土曜日・休日が16:00と記載されています。 ポストの横には郵便のマークである角笛と王冠マークがデザインされています。

ユッカスヤルビのアイスホテルの壁掛け用ポストです。 取集時刻が月曜〜金曜日 10:00と記載されており、土曜日・休日は無記載のため行っていません。ポストの差入口は雨や防犯対策として上げて郵便物を投函する構造となっています。 ビッタンギのガスステーション付近に設置されていたポストです。

ポストの横には郵便のマークである角笛と王冠マークがデザインされています。 取集時刻が月曜〜金曜日 14:00と記載されており、土曜日・休日は無記載のため行っていません。 周辺の雪景色を背景としたガスステーション付近のポストです。

☆ コメント

@取集は1日1度が一般的であり、平日が18時頃、土曜・日曜日が16時頃です。なお、ローカル地域の土曜・日曜日は取集していません。

A色は青色と黄色があり、青色は市内あてで、黄色は市外及び外国あてとしています。

B郵便局の窓口時間は、一般的に9:30〜18:00(月〜金)、10:00〜13:00(土)となっていますが、スウェーデンは既に民営化されており、スーパーが郵便局を兼ねる場合(2002年から試行的に南スウェーデンから拡大)があります。

C2002年の改革から小包の受け取りが郵便局から委託先のスーパーに変わったりしています。自宅の郵便受箱に小包の引渡し証を差入、それを持ってスーパー等に取りに行くのが一般的で、郵便受箱に入らないものは自宅へは配達されません。


トップページへ

inserted by FC2 system