世界の郵便ポスト


★ スリランカ編 ★

   《ヌワラエリア等で見かけた郵便ポスト》

19世紀建造(1828年)というヌワラエリアの郵便局です。郵便局の洋風建築様式が、この高原の町ヌワラエリアの雰囲気を醸し出しています。 ヌワラエリアの郵便局局前の郵便ポストです。 ポストの正面にはイギリスのロイヤル・サイファが施されています。

郵便局内に設置されている郵便ポストです。3種類のポストは、緑が市内宛、赤がスリランカ国内宛、青が海外宛に分けられています。 郵便局内の風景です。右側には木製の郵便ポストが設置されています。 郵便局長室です。

ゴールの郵便ポストです。 ポロンナルワの郵便ポストです。 NANU-OYAの駅に設置されている郵便ポストです。6回の取集時刻が記載されています。

☆ コメント

@ スリランカのポストはイギリスの植民地時代の影響もあって赤色ですが、郵便の利用の多い地域や局内には、3色のポストが設置されており、緑が市内宛、赤がスリランカ国内宛、青が海外宛に分けられています。

A 取集は、取集時刻が表記されているポストとされていないポストがありますが、ヌワラエリアの郵便局内の木製のポストは5:15〜19:30まで14回の取集時刻が記載されています。また、NANU-OYAの駅に設置されているポストは6:30〜15:30まで6回の取集時刻が記載されています。

B 郵便局の営業時間は、月〜金曜8:30〜17:00、土曜9:00〜12:00で、日曜は休みとなっています。



トップページへ

inserted by FC2 system