世界の郵便ポスト


★ スペイン編 ★

   《バルセロナで見かけた郵便ポスト》

バルセロナ市内のサグラダ・ファミリア前で見かけたポストです。 ポストには丸型と四角型がありますが、丸型の差入口は一口で、雨や防犯対策等のため差入口の蓋は下がっています。 取集は1日1回で平日は17:00、土曜・休日は13:00と表示されています。

グエル公園近くのこのボックスは前送保管用のボックスです。市内など配達する郵便物が多い都市では、ここに配達の道順まで揃えた郵便物をまとめて入れておき、周辺を担当する配達員がここから取り出し配達します。 市内は車両を使用せず、このようなカートに郵便物を入れ配達します。 商店の一角にあった郵便受箱です。

☆ コメント

@取集は1日1度が一般的であり、平日が17時頃、土曜・日曜日が13時頃です。

A色は黄色で、ポストには丸型と四角型があります。丸型の差入口は一口、四角型は二口ポストで、二口の右側は市内あて、左側はその他の地域あて(外国あてを含む。)です。速達用として赤いポストもあります。

B都市部には前送保管ボックスがあり、ここに配達の道順まで揃えた郵便物をまとめて入れておき、周辺を担当する配達員がここから取り出しカートなどで配達します。

Cマドリッドの郵便局は、9時から午後2時半まで開いていますが、シベーレス広場にある中央郵便局や、デパートに入っている郵便局などは24時間あるいはデパートの開店時間中は開いています。

Dスペイン語で郵便局は、CORREO(コレオ)、郵便物も、CORREO(コレオ)または複数でCORREOS(コレオス)といい、ポストは、BUZON(ブソン)といいます。

トップページへ

inserted by FC2 system