世界の郵便ポスト


★ モロッコ編 ★

   《マラケシュ、カサブランカで見かけた郵便ポスト》

モロッコを代表するエネルギッシュな大都市、マラケシュの旧市街にある12世紀ムラービト朝のクッバ・バアディンという遺跡の前の郵便ポストです。 正面から見た遺跡前の郵便ポストです。 郵便物の差入口の上部には「CODE POSTAL」が「40 030」と、また、中央には取集時刻が11:00と記載されています。

マラケシュのメディナの中心、ジャマ・エル・フナ広場に面した郵便局です。 郵便局の左側には3基のポストが併設されています。 マラケシュの大通りの歩道に設置されていたポストで、公衆電話と一緒に並んでいます。

モロッコの古都、フェズの旧市街の路地に設置されていた壁掛けタイプのポストです。 取集時刻が月曜日から金曜日と土曜日に分けて掲出されており、このポストは土曜日も取集しています。 モロッコの経済都市、カサブランカの中心街にある郵便局です。


☆ コメント

@ ポストの色は黄色で、正面には取集時刻が記載されています。取集は1日1回で、利用の多いところは月曜日から金曜日のほか、土曜日も取集しています。

A 郵便物の差入口の上部には「CODE POSTAL」が「40 030」などと記載されています。モロッコの郵便番号は、5桁で、最初の2桁が地域を、次の3桁が細かい地域を示し、1997年1月1日から導入されています。

B 郵便局は、現地語のほか、フランス語表記で「POSTE MAROC」と記載されています。

C 郵便局の営業時間は、月〜木曜日8:30〜12:00、14:30〜18:30、金曜日8:30〜11:30、15:00〜18:30で、土・日曜日は切手と電話サービスのみ受け付けているところもあります。


トップページへ

inserted by FC2 system