世界の郵便ポスト


★ 香港 ★

   《香港で見かけた郵便ポスト》

香港で見かけた郵便ポストです。 左側の郵便ポストは、大型郵便物専用です。
取集時刻は月曜日〜金曜日は17:30、土曜日は16:00、日曜日・祝日は11:30であり、その時刻までに投函されたものは翌日配達する旨記載されています。

右側の郵便ポストは通常用で、投函口は二つ併設されています。 取集時刻は月曜日〜金曜日は17:30、土曜日は16:00、日曜日・祝日は11:30であり、その時刻までに投函されたものは翌日配達する旨記載されています。 大型専用の郵便ポストは、投函口の蓋を上げて投函する設計で、防犯や雨等が吹き込まないよう工夫されています。

HERMES HOUSEの1階にある郵便局(Tsim Sha Tsui Post Office)です。
正面には郵便投函口がSURFACE、AIR、LOCALあての三つに分けて設置されています。また、その横には切手類等販売機が併設されています。 切手類自動販売機で、左上には、日時を液晶で表示しています。

Surface用の差入口です。差入口の下には、オーバーフローを防ぐため、バルクや大型郵便物は窓口に差し出していただくよう案内されています。 Air用の差入口です。差入口の下には、オーバーフローを防ぐため、バルクや大型郵便物は窓口に差し出していただくよう案内されています。 Local用の差入口です。差入口の下には、オーバーフローを防ぐため、バルクや大型郵便物は窓口に差し出していただくよう案内されています。

切手の自動販売機で売り切れの場合はランプがつきます。 Tsim Sha Tsui Post Officeの窓口ロビーです。 郵便局内ではミニチュアの郵便ポスト等が販売されています。

香港国際空港内郵便局です。 差入口が二つ「Air」と「Local&Suaface」に分け併設されています。 窓口の営業時間や翌日配達となるポスト投函の締切時刻等が掲出されています。

☆ コメント

@香港のポストはグリーンで郵便局等のイメージカラーがグリーンとされています。

A香港のポストには取集時刻や翌日配達となるポスト投函締切時刻、最寄の郵便局が記載されています。

Bポストの差入口は、利用度合いに応じて、大型用と通常用に分けたり、SURFACE、AIR、LOCALあてなど宛地により区別した差入口があります。

C郵便局の告知板には、ローカル宛の郵便物が翌日配達される締切時刻(郵便物をこの郵便局のポストに差し出す時刻)は、月曜〜土曜日は19:00、日曜日は17:00と、また、この時刻までに差し出された郵便物は、当日中にMail Processing Centreに到着し差立処理されると記載されています。

D香港は、過去の歴史に、南京条約(1842年)により香港島が、次いで北京条約(1860年)により九竜半島の先端(約9.7km2)が英国領土となるなどの経緯もあり、まだ、英国の赤い丸型ポストやそれを緑に塗り替えたポストがいくつか散在しています。

Eポストは全国に約1,000本あります。

トップページへ

inserted by FC2 system