世界の郵便ポスト


★ ギリシャ編 ★

   《アテネで見かけた郵便ポスト》

アテネ市内のアテネ中央郵便局前で見かけた郵便ポストです。アッティカ県あてとなっています。 アテネ市内のアテネ中央郵便局前で見かけた郵便ポストです。アッティカ県以外あてとなっています。 アテネ市内のアテネ中央郵便局前で見かけた郵便ポストです。国外あてとなっています。

上記のポストについて、12:00までに投函すると翌日配達を、それ以降だと85%が翌日、99%は3日以内に配達する旨記載されています。 上記のポストについて、12:00までに投函すると翌日配達を、それ以降だと85%が翌日、99%は3日以内に配達する旨記載されています。 上記のポストについて、12:00までに投函するとヨーロッパに限って3日以内配達を、それ以降だと85%が3日以内、翌日、97%は3日以内に配達する旨記載されています。

アテネ中央郵便局の門前です。 アテネ中央郵便局のショウウインドウには郵趣品が飾られています。

ポスト脇に南京錠で閉じられた地下への「フタ」がありますが、地下には郵便の区分作業スペースがあり、これは作業場へ郵便物を運ぶためのリフトに通じる扉です。


アテネ市内の中央郵便局前で見かけた速達用の郵便ポストです。 アテネ市内の中央郵便局前で見かけたビジネスエクスプレス用の郵便ポストです。 アテネ市内の中央郵便局前で見かけた切手等の自動販売機です。

☆ コメント

@一般的に利用の多い都市では二口ポストが設置されていますが、ギリシャの場合、同一規格のポストで注意書きによって使い分けられています。

Aポストは、黄色ですが、速達やビジネスエクスプレス用は赤色をしています。

Bポストの表示「ΕΛΤΑ」とは、 ΕΛΛΗΝΙΚΑ ΤΑΧΥΔΡΟΜΕΙΑ(エリニカ・タヒドロミア) (Hellenic Post)の頭文字を取ったものです。

C郵便局の営業時間は、月〜金曜が7301400、土・日曜、祝祭日は休みです。エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(アテネ国際空港)内の郵便局は毎日7002100まで営業しています。

D取集は、月曜〜金曜に、12:00以降に1回と想定しています。

E全国にはポストが13,256本あります。

トップページへ

inserted by FC2 system